
嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

【レンタルつるぞの始めました】つるぞのに会いたい人、大募集中です!【女性もしくは女性同伴の人限定】

れまでは、心の整理屋としてカウンセリングコースを中心にメニューを提供させていただいてたのですが、心境の変化に伴ってカウンセリングコースを廃止しました。

そして、新しくメニューを作り直しました!!

他にネーミングが浮かばないので、流行りのレンタル〇〇という形を取っています。

 

私と……

 

・食事やお茶をしながら仲良く雑談してみたい

・会話の練習台になってほしい

・一緒にお出かけしたい

・相談にのってほしい

 

という方からのお申込みをお待ちしております★

ちなみに、ブログ上やメールなどで直接交流したことがないという人でも大歓迎なので(むしろ、交流したことのない読者様が大多数です)、気軽にお問合せ下さい。

 

メニュー一覧

 

続きを読む

やりたくないことは後回し! そのうち、ふとやりたくなる瞬間が来るから焦らなくても大丈夫です

今日の午前中、やっと前年分の記帳を終わらせました。経費の入力は終わっていたので、あとは売上金を入力するだけだったのですが、これがなかなかやる気になれなくてずるずる先延ばしにしていたんです。

 

今回は確定申告の必要がないので急がなくてよかったんですけど、なんとなく確定申告の〆切までにすっきりさせておきたい気持ちがあって焦っていました。

 

でも、いつも無理やりやってイライラしていたので、今回は「やりたくなるまで放っておく」を徹底してみました。

そしたら、今日突然やりたくなったというわけです。

 

おかげで落ち着いて気分よく仕事を片付けることができました。これでやっと一年の区切りがついた気分です。

 

ということで、どうしてもやらなければならないことがある場合は、「そのうち自然とやりたくなる」と自分に言い聞かせて放置するのがオススメです。

それで、先にやりたいことからやってしまいましょう。それをして自分を満たせば、「そろそろあれやってもいいかな」と思える瞬間が訪れます。

 

私の場合は、小説が前に進んだあとが多いです。「今日はもう充分書けたから、ちょっと用事でも片付けようかな」ってなります。

こういうときって、「やらなきゃ」じゃなくて「あれしよう♩」という自主的な意識になっているので、自然と作業もはかどります。

 

まとめ

私のように「先にやるべきことをやってから」としつけられてきた人は、それが当たり前になってしまっていると思いますが、案外逆にしても困らないし、むしろ流れがよくなるので、ぜひ一度パターンを壊してみて下さい!

 

相手の失敗に「迷惑かけられた!」と怒ってしまいます

私は本当によく怒ります。

ラグマットにちょっとご飯をこぼされただけで怒って無言になります。

それで毎回後から、「こぼしちゃうのは仕方ないし、怒っても何も変わらんねんから笑って洗うの手伝ってもらった方が楽しいよな」って反省します。

 

で、今度こそって思うのに(この時点でまたこぼされるの待ってる笑)、いざ怒るとまた怒るという(笑)

 

迷惑かけられた!!

 

って思っちゃうみたいです。

被害妄想ですね。

 

小さい頃、彼みたいなことをするたびにこっぴどく怒られていたので、迷惑をかけること=悪いこと=怒られて当然、みたいな図式が成り立っているみたいです。

 

これ、彼もしんどいだろうし、私自身も迷惑掛けるたびに罪悪感に襲われるので、今一番手放したい感覚です。

 

怒ってもいいって思えるようになったので、次は「迷惑かけられた!」という思い込みと向き合おうと思います。

また、攻略法見つけたら報告します!

隠してもバレてるんだから、もう本性出して楽になろう♩

本性を出すのって本当に勇気がいります。

好きな人の前でだとなおさら。

 

でも、だからと言って隠しきれているかというと、どうもそうでもないらしい。

よく友人夫婦の旦那さんに、「どうせ隠してもいいバレてるから、早く楽になりな」って言われるんですけど、本当にその通りだなと(笑)

 

だって、ケチなの隠そうとしてたのに、「まちケチやから」って言われてたし、すぐ怒るの隠そうと抑えてたのに、「まちすぐ怒るから」って言われてたもん(笑)

 

それに対して必死で「そんなことないもん」って抵抗してたけど、言われた時点でバレてるの確定でした。てへぺろ。

 

ということで、最近は「だって怒りん坊なんやもん」と開き直っております。

ついでに、めちゃくちゃストレートに不満をぶつけてます。(向こうがそんな感じなので真似してます笑)

そしたら、すごく楽になりました。

しかも、文句言いながら、私の不満を解消してくれるようになりました。

このあいだなんて、洗濯物干すときに眠くてグズってたら、自分から手伝いに来てくれました。

 

小説に集中しすぎて「いま話しかけないで」と突き放してしまったのに、しかもそれで拗ねてたのに、出かけて帰って来るときにお土産買ってきてくれました。

 

優しすぎます。愛情あふれすぎてヤバイです。

付き合ってもうすぐ一年半になりますが、未だ会うたびに惚れ直してます( ̄∀ ̄)

 

本性出すたびに、相手の愛情の深さを知って、どんどん好きになっていく感じです。

 

どうせバレてるんだから、さっさと見せちゃえばよかったんですね。

かんたんなことなのに、何度も言われないと気付かなかった!!(笑)

今すぐ夢が叶っても大丈夫? 自信を持ってイエスと答えられるなら望みの実現は目前かも

最近よく、「もうそろそろ作家としてデビューする準備整ったでしょ」って、頭の中で宇宙に向かって話しかけてます。

 

こんばんは、つるぞのです。

 

準備が整ったと感じる理由は、

 

  • 書くこと自体を楽しめるようになった
  • コンスタントに新しい作品を書き続けられるようになった
  • なんだかんだ書き続けてきた期間が10年を超えたことで、今後も書き続けていく自信が持てた
  • 一日中家で小説と向かい合えるマインドが育ってきた

 

ざっとこんな感じです。

 

ということで、宇宙さん、もうそろそろ新しい舞台に連れてってくれていいですよー。

 

ていうか、もしかしたらもう夢が叶ったと言ってもよさそうな出来事があったのですが、まだ確定じゃないので伏せておきます。

 

みなさんも、今すぐ夢が叶っても大丈夫か自分に問いかけてみるとおもしろいですよ。

「早く叶ってー!」って思ってる割に、いざ想像してみたら「でも、今叶っても心の準備が」ってなるかもしれません。

私もずっと「今叶っても次の作品書ける気がしない」って思ってました(笑)

 

で、もし、今すぐ叶うとマズイ理由が見つかったら、そこをクリアするように動いてみるといいですよ。そこがキレイになると、たぶん準備オッケーになって、次の段階に進めるんだと思います。

 

実際に作家デビューしたら、はっきり断言できるんですけど、今はまだ曖昧にしておきますね。

「好きな人が離れていく不安」の正体! 人をコントロールしようとする限り自由には生きられない

はようございます、つるぞのです!

前回の記事を更新したあと、両親に自分の気持ちを伝えて、すんなりOKしてもらいました。そのおかげで、朝起きた瞬間にわくわくできる毎日を送っています。

……が、実は最近、「彼の心が離れたらどうしよう」という不安を感じる日が続いていました。

特に何かあったというわけではなく、どっからどう見てもめちゃくちゃ大事にされてるんですけど、些細な変化にいちいちビクビクしてしまって……。

 

これまで何度も見逃してきたこの感覚と、今回やっと向き合うことができたので、今日はそれについて書こうと思います。

 

続きを読む

ますます小説以外のことには身が入らなくなってきました

んばんは、めちゃんこお久しぶりのつるぞのです!

何気に一カ月ぶりの更新ですね。

ネタはいくらでもあったんですけど、小説&エッセイに意識が集中していて、あまり書く気になりませんでした。

(小説の賞の〆切&体調不良で寝込んでいたため、メールの返信も遅れてしまいました)

 

今日は久しぶりに報告したいことができたので、それについて書きます。

 

続きを読む