嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

自己暗示のメカニズム

自己暗示や自己催眠という言葉を聞くと、「なんだか怪しい」とか「むずかしそう」といったイメージを持たれる方もおられるでしょう。しかし、実際はそんなに複雑な話ではないので安心してくださいね。要は、『意識的に無意識をコントロールする』というだけのことなんです。

一見、私たちの意思の及ばないところで活動しているように見える潜在意識ですが、実は顕在意識(普段、思考するのに使っている意識)の命令に従うという特性を持っています。なので、顕在意識の命令を上手く伝えることさえできれば、思考の方向をコントロールすることは可能です。

つまり自己暗示というのは、いくつかの手順を踏んで、潜在意識が住んでいる部屋の扉を開き、顕在意識の要求を伝える手段なんですね。

では、次回から、いよいよ実践的な内容に入っていこうと思います。まずはトレーニングなしで誰でも簡単にできる自己暗示法をご紹介しますので、ぜひみなさんもチャレンジしてみてください。

自己暗示〈新装版〉

自己暗示〈新装版〉