嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

「ありがとう」を5000回言ってみたら、エアコンとトイレの便座が新品になった!

たし自身が「ありがとうメソッド」にハマっていることもあって、それ系の記事が続いてしまってごめんなさい! 今日は「ありがとう」にまつわる、わたし自身の体験談をご紹介します。

 

f:id:chelsea-labo:20150624160654j:plain

ある本の著者さん(母から聞いた話なので詳細は不明)が、「ありがとう」を一万回言ってみたら、ある日、読者の一人から多額の遺産の寄付(ご本人のか、あるいはご本人が相続したものか忘れました)の申し出があったそうです。

 

途中で断念したけど「ありがとう」を5000回言ってみた

の話を聞いて、「さすがにそれは一般人では無理でしょう」なんて思ってしまったのですが、数週間後、ちゃっかり実践している自分がいました。

といっても、口はだるくなるわ眠くなるわで、さすがに一度に一万回は無理でした。結局、その日は5000回ほどであきらめて布団に入りました。

 

翌日、エアコン無料で新品になった!しかもエアコンは省エネタイプ

は新居のエアコンが最初から壊れていたので、二週間ほど修理待ちの状態でした。翌日がちょうど、修理が行われる日だったのです。

当日、到着した修理業者さんが、エアコンをちょこちょこっと操作して一言。

「これ完全にダメっすね」

どうするのかなーと他人事のように思っていたら、車から二人がかりで巨大な機械を運び込んで来るではないですか。

まさか……!?

そう、そのまさか。

なんとエアコンが新品になってしまったのです!

f:id:chelsea-labo:20150618123003j:plain

しかもこれ、三菱の霧ヶ峰・ムーブアイです!! 

省エネタイプです!

f:id:chelsea-labo:20150618123014j:plain

残念ながらビフォーの写真を撮っていなかったのですが、上の写真の右下にちょこっと壁の傷みが前のクーラーの取り付け跡です(見えますかね?)

エアコンは極力つけない方針ですが、それでも古いタイプと新しいタイプ(調べてみたら2010年製でした)とでは、電気代が大きく変わってくると思います。

業者さんが確認のために三十分ほど窓全開のままスイッチを入れていたのですが、一番高い温度設定でも室内はちょっと肌寒く感じるくらい涼しくなりました。

 

さらにトイレの便座の悩みが解決!やらかしちゃった”あの事件”がなかったことに

の日、トイレの便座の修理も併せて行われました。

衝撃を吸収するゴムの部分が一ヶ所取れているだけだったので、下見をしてもらったときは「管理会社さんがたぶん修理しろって言わないと思うので、このまま使ってもらうことになるかもしれません」と言われていたのですが、なんと丸ごと交換してもらえることに。

トイレが新品同様になるのはもちろん嬉しいのですが、わたしは別の意味でガッツポーズをしました。

それはなぜかというと……

実はですね、その数日前にわたし、便座にヒビを入れてしまっていたのです。お風呂から上がる時に、お恥ずかしながらお尻を思いきりぶつけてしまいまして、バキッといってしまったわけですね。

いくら老朽化していたとはいえ、これはさすがにわたしの不注意だろうと、退去時に交換代を支払う覚悟でいました。

それが、この度、便座が丸ごと交換になったので、実質なかったことになったのです!

前日、「ありがとう」を言いまくったことなんてすっかり忘れていたのですが、思い出した瞬間、鳥肌が立ちました。「待って待って待って、タイミング!!」って。

 

まとめ

回のことで十分に効果を実感できたので、現在も時間を見つけては「ありがとう」の記録をのばしています。最初は無心で、気分がのってきたら思いつく限りの感謝すべき出来事・人物を思い浮かべながら、一つ一つ・一人一人に「ありがとう」と口にしています。

お隣さんに聞こえたら恥ずかしいけど、声に出した方が効果がありそうなので、小声でぶつぶつ言っています。

「ありがとうメソッド」本当にすごいので、絶対に叶えたい願い事がある人や、なんとか現状を打破したい人はぜひ実践してみてください。