嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

「気をつけてね」とお願いされても同じことを繰り返してしまうのは性格の問題なの?

「ちょっと、また○○やってたよ! 気をつけてって何回も言ってるのに!」

f:id:chelsea-labo:20150730193437j:plain

たしは小さい頃から、何度もこんなふうに怒られ続けてきました。

怒られるたびに、「次こそは気をつけよう」と思うのですが、すぐに忘れて同じことを繰り返してしまうので、いつのまにか「気をつけて」と言われることが苦痛になっていました。

 

気をつけることができないのは性格の問題?

れについて、漠然とですが、自分は性格が悪いから「気をつけて」と言われてもお願いされた通りにできないのだと思い込んでいました。本当に、つい二、三日前まで。

実際、母からも「あんたは自分のことしか考えてないからそうなるねん」と言われていましたしね。

でも、ふと気づいたんです。もしかしたら、わたしは単純に「気をつける」という行為が苦手なだけなんじゃないかと。


ADHD(注意欠陥・多動性障害)の可能性

近、ADHDとか発達障害というものに興味を持って、いくつか書籍に目を通したり、ネットでいろんな人の体験談を読んだりしていました。

こうした障害については以前から知っていて、「もしかしたら自分も?」と思う節もあったのですが、わたしの場合はただの我がままのような気がしていました。ネットで自己診断もしてみるのですが、いまいち質問内容の意味が理解できないせいか毎回違った診断結果でした。(あれ、難しくないですか?)

でも、よく考えたら、自分では気をつけているつもりなのに、何度も同じ行動をとってしまうのは、注意欠陥障害に当てはまる気がします。仕事のミスをするのと同じことですよね。

ちなみに、仕事は本当に毎日のようにミスを繰り返していました。なんとかミスを減らそうと、パソコン周りに注意書きの付箋をベタベタ貼っていましたが、それでもミスはなくなりませんでした(だいぶ減りましたが)
ひどいと、二日連続同じことをしてしまったり。怒鳴るような上司がいなかったので、なんとか続けていられたのだと思います。

 

自助グループに参加してきます!

院で診断を受けてみたいような気もするのですが、わたしは薬物治療を受けるつもりはないので、仮にSDHDだとわかったところで意味がないような気がします。
そんなわけで、いろいろと考えた結果、未診断の人でも受け入れてくれる発達障害の自助グループというものに参加してみることにしました。
今週末の日曜日(8/2)に行ってくるので、また後日そのときの様子を報告させていただきたいと思います。