嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

嫌いな人が多いと損!好きな人を増やして毎日をストレスフリーに過ごす方法

然ですが、あなたは人に対する好き嫌いが激しい方ですか?

f:id:chelsea-labo:20150909090625j:plain

私はかなり激しくて、そのためこれまでに多くの敵を作ってきました。

 

嫌いな人が多いと損!周りが敵だらけになってしまう

れまでの経験を通して思うことは、「嫌いな人をたくさん作ると生きにくい」ということです。

ここですこし想像してみて下さい。あなたの大嫌いな人だけで構成された職場や教室を……。通うだけでもストレスが溜まりそうじゃありませんか?

反対に、大好きな人ばかりの空間だったらどうでしょう? どんなに仕事が大変でも互いに声をかけ合って乗り越えられそうだし、授業だって楽しくリラックスして受けられそうですよね。

 

自分の中の嫌いな部分を他人の中に見つけると、人はその相手を嫌いになる

は、なぜ人は人を嫌いになるのでしょう?

それは、『自分のことを否定しているから』です。

心理学によると、人は誰かに嫌悪感を持つとき、相手の中に、自分の中にある嫌いな一面を見ているのです。これだけだと文章的にわかりにくいと思いますので、ちょっと例を使って説明してみましょう。

 

例えば、あなたが自分のはっきりしない性格を短所だと感じていて、そのことで自分を責めていたとしましょう。そこに、あなたと同じように自分の意見をはっきりと伝えることの苦手な誰かが現れたとします。すると、あなたはそんあ相手の性格にイライラしてしまうというわけです。

 

あなたにも似たような経験はありませんか? 家族のどういった部分にイライラさせられるかを考えると、思い当たる経験が見つかりやすいと思います。

 

自分の欠点を受け入れることは好きな人を増やす一番の近道!

もう私が何を言いたいのかおわかりですよね?

そうです! 好きな人を増やして毎日楽しく過ごすためには、自分の嫌いな部分をなくしてしまえばいいのです。つまり、欠点を受け入れてしまえというわけです。

 

ということで、最後に自分の欠点を受け入れる方法をいくつかご紹介しておきます。

 

自分の欠点を受け入れる方法

  • 欠点よりも長所に目を向けるようにする
  • 自分の嫌いな部分を口に出さないようにする(まずは言葉の縛りを解きましょう)
  • 相手の欠点を指摘しない

 

これだけでも、だいぶ生きるのが楽になりますので、ぜひ今から意識してみて下さい!

 

まとめ

分を好きになればなるほど包容力も上がっていきます。すると、人生が楽し宇なるし、人からも好かれるようになります。

ストレスも溜まりにくくなるので、精神的にも安定しますし、結果的に老けにくくなることでしょう。

自分磨きも素敵ですが、自己否定感が強いという人は、まず自分を受け入れるところから始めてみてはいかがでしょう?