読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

今日のプチ引き寄せ(合鍵その2・さつまいも・詐欺サイト回避)

近、あまりに自然といろいろなことが起こりすぎて、うっかりしていると見過ごしてしまいそうです。

今日(4/1現在)だけでも、三つほど引き寄せらしきことが起こりました。

ひとつひとつは些細なことなので、まとめて報告させていただきます。

f:id:chelsea-labo:20151003143152j:plain

ちなみに、上の画像は、淡路島・イングランドの丘で撮ってきたカピバラさんです。初めて実物を見たときのショックといったら……たぶん、多くの人が同じ体験をしていることでしょう(笑)

ええ、本文とはまったく関係ありませんとも(!)

 

職場の合鍵がもうひとつ見つかった!

い最近の記事で、母の持っていた合鍵を私が預かることになったというお話をしました。これはその後日談です。

母は事務所の冷蔵庫を使っているため(三人家族なのに、まさかの冷蔵庫2台使い!)、割と頻繁に事務所に出入りします。合鍵がないとけっこう不便なんです。

そんなわけで、母はそのうち父にもう一本鍵を作ってもらうつもりでいたのですが、上手に言わないと言い争いになりそうだということで、機会をうかがっていました。

ところが今日、父が何気なく開けた引き出しから、三本目の合鍵が発見されたんです!

本人はまったく作った記憶がないそうです。まあ、何らかの事情で作ってそのまま忘れていただけなんでしょうけど、「なんて絶妙のタイミングなんだ!」と、家族一同びっくりしましたとさ。

 

さつまいもの安売りを泣く泣くあきらめたのに……

るぞのは昨日、スーパーに行く曜日のことでものすごく悩んでいました。

近所のスーパーでは、水曜日限定でさつまいもの安売りが行われていたのですが、翌日木曜日は納豆の二割引が開催されることになっていたので、どっちを取るかで迷っていたのです。

近所なので二日とも行ってもいいんですけど、結局、さつまいもはあきらめて納豆の二割引を取ることに決めました。

そして本日、スーパーに行くと、なぜかさつまいもが昨日と同じ安値で売られているではありませんか!

前日に大量の売れ残りが発生したのか、雨で客足が減ることを予想して値引きしたのかわかりませんが、とにかくラッキーでした!

大喜びで6本も購入しちゃいましたよ。

 

詐欺サイト回避で数万円の損失を防いだ!

だ企画段階なので詳細は内緒なんですけど、近々、あるサプリを使って腸内環境の実験を行い、その過程と結果をレポートしたブログを起ち上げる予定です。

そのサプリの購入先を探すうちに、なんと40%引きで販売しているネットショップを発見してしまったんです。元が数万円もする商品なので、思わず食い付いてしまいました。

ところが、そのサイトを眺めるうちに、なんだか不安になってきたんです。背景が真っ黒だというのもあったのかもしれませんが、なんとなく嫌な感じがして……。

そのとき、ふと、「詐欺だったりして?」という考えが浮かんできました。

ネットショッピングに慣れすぎて、詐欺が起こり得るということを忘れていたのですが、よく考えたらワケアリ商品でもないのに、そんなに安いなんてありえないじゃないですか!

で、ショップ名と「詐欺」というキーワードで検索をかけてみたら……案の定、「入金後、数日経っても音沙汰なしです」という報告が見つかりました。

名誉棄損とかで訴えられたらたまらないので、ショップ名は伏せさせていただきますが、ネットショッピングの際は、事前に検索にかけるなどして詐欺情報をチェックすることを推奨します。

ちなみに、私がひっかかりかけたサイトは下のサイトに登録されていました。

shop110ban.com

 

まとめ

ッキーしたり危険回避できたりで、本日も良い一日でした。

どうもありがとうございました。