嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

あなたのせいで女性の口癖がどんどん悪くなる! 彼女や奥さんの前では丁寧な言葉遣いを心がけましょう

は極端に言葉遣いの汚い人が苦手です。

相手が男性でも女性でも、あまりに言葉遣いが悪すぎると話していて気分が悪くなります。同じ愚痴でも、「あいつマジうぜぇ。頭いってんじゃねぇの」って言われるのと、「ほんとあの人苦手なんだよ。頭の回転悪いし」って言われるのとではぜんぜん印象がちがいます。

後者はふつうに受け止められるけど、前者の感じで言われると、「心が汚そうだな」と厳しい目で見てしまいます。

でも、それ以上に私が言葉遣いの悪い人を敬遠する理由は、無意識のうちに自分まで口が悪くなってしまいそうだからです。

言葉遣いってうつるんですよね。特に、家族や恋人、友だちなど、親しい相手であればあるほどうつりやすいです。あと、頻繁に会話する相手とかもそうですね。

意識しているつもりがなくても、口癖真似しちゃうんです。

彼女や奥さんの言葉遣いが汚いと悩む男性も多いかもしれませんが、そういう人はまず自分から意識して話し方を変えてみるといいですよ。あなたからうつってしまっただけかもしれませんし、そうでなかったとしても、あなたが綺麗な話し方をすればそのうち相手も変わります。