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嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

負の感情は「それでいいんだよ」って受け入れてあげれば自然と癒される

心と体のバランス・自律神経
の月曜日、しかもゴールデンウィーク明け&雨というボス級のやつがやって来ましたが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

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私は普段にも増して強烈な憂うつ感&寂しさに襲われて、朝から危うく仕事をボイコットするところでした(オイ!)
休み中はほとんど恋人さんとくっついていたので、その反動もあったのだと思います。また今日から五日間会えないのかと思うとたまらなくなってしまいました。
「彼氏ができても月に一回会うくらいがいい」なんて言っていたクールな私はどこへいってしまったのでしょう。
 

さて、そんなわけでまた憂うつな一日になりそうだったのですが、今回はちょっと受けとめ方を変えてみました。最近、自分がどんな状態であっても「これはこれで完全」だと受け入れる練習をしていたのですが、憂うつ感や寂しさに対しても同じような態度を取ってみたんです。

 
「ああ、いますごく憂うつに感じてるな」
「仕事しないでこのまま眠りつづけたいって思ってるな」
「あと、恋人さんにくっつきたいって思ってるな」
「なんだか無性に寂しくなってるな」
と、自分の感情をひとつずつ拾いながら、「でも、これはこれで完全なんだ。私はいま、こういう感情を味わっているんだ」と、自分に言い聞かせるうちに、ふと、「なんだ、このままでいいのか」と腑に落ちる瞬間があって、そこですごく楽になりました。
相変わらず憂うつだし寂しいんですけど、「ここから抜け出さなくちゃ」っていう焦燥感が消えて、憂うつなら憂うつなりに、寂しいなら寂しいなりに、いつも通り準備をして出勤して仕事をして……むしろ、いつもより作業に集中できてしまいました。
 
どうやら、無意識のうちに感情を排除しようとするからしんどくなっていたみたいです。
どこかで「感情は押し殺したり否定したりすると癒されない」という言葉を見かけましたが、本当にその通りだったみたいで。これを読んでいるときはぴんと来なかったんですけど、実際にやってみると納得できました。
 
もし、感情に振り回されてしんどいときに思い出したら、騙されたと思ってやってみて下さい。