嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

現状に不満たらたらな父が不満だと怒っていた母が爆笑した理由

日は朝から父が事務所を空けていたので、出勤前に実家へ寄って母とおしゃべりしていました。

f:id:chelsea-labo:20160621163712j:plain

母と話すと高確率で父への不満を聞かされることになるのですが、今日も主なテーマは「父がいかにダメな男か」というものでした。

 

 

母は「現状に不満たらたらな人が大嫌い」だそうです。だから、自分はどんな現実でも受け入れて楽しもうとしてきたのに、父はいつも仕事に対する愚痴ばかりで腹が立つと。

そんな母にわたしはこんなことを言いました。

「お母さんが現状に不満を持たないように生きているならそれでいいじゃない。お父さんがどう生きようがそれはお父さんの自由でしょ」

「現状に不満を持っているお父さんが許せないってことは、お母さん自身が自分を許せてないってことだよ。お母さんは本当は現状が不満なのに我慢してるだけなんじゃない?」

しかし、どうしても納得がいかないご様子。

そこで、わたしがもう一言。

「お母さんだって、今、お父さんに対して不満を持ってるじゃない」と。

すると、母も自分が言っていることのおかしさに気づいたのか、急に爆笑し始めて、

「そっか、私はこのお父さんが不満を言っているという現状を楽しまなくちゃいけないのか」

と、なんだか妙に楽しそうに納得していました。

あれっ、そういう意味で言ったわけじゃなかったんだけどな……と思いつつ、本人がやる気満々(?)なので結果オーライですね。