読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

瞑想で自律神経が整うというのが本当なのか実験してみました! どこでもできる自律神経チェック法付き

自己暗示・催眠・瞑想 心と体のバランス・自律神経

が瞑想を続けている理由のひとつは、「自律神経を整えるため」です。

 

f:id:chelsea-labo:20081015160000j:plain

(写真:水流苑 / 撮影場所:富田林寺内町)

過去に、カイロプラクティックや心理学を組み合わせた特殊な治療を受けていたことがあるんですけど、そのときにお世話になった先生から「ほとんどの不調は自律神経の乱れから来ている」ということを教えていただきました。

もくじ

  • 自律神経を整えればほとんどが症状は治る!
  • 治療から瞑想に移行
  • どこでもできる自律神経チェック法
  • 瞑想で自律神経は整うのか?
  • まとめ

 

 

自律神経を整えればほとんどが症状は治る!

の治療自体も自律神経を整えるためのものだったのですが、通い始めると本当にありとあらゆる心身の症状が治まりました。

偏頭痛に生理痛、肩こり、腹痛、人目が気になること、対人不安、うつ傾向などなど……当時あんなに悩んでいたのが嘘みたいです。

また、自律神経は老化や美肌とも関係があると言われています。

 

治療から瞑想に移行

んなわけで、私は日ごろから自律神経を乱さないように心がけています。

ただ、治療院は、一番治したかった症状が気にならなくなった時点で必要ないと判断して通わなくなりました。

そして、その代りに始めたのが瞑想だったんです。

 

どこでもできる自律神経チェック法

想を続けていたある日、本当に自律神経が整っているのか効果を確かめたくなりました。

そこで、例の治療院で教えてもらったチェック方法を試してみました。

チェック方法

チェックは二人組で行います。

  1. チェックしてもらう側が足を肩幅に開いて立つ
  2. チェックする側に真横からまっすぐ押してもらう
  3. チェックしてもらう側は足が床から離れないように踏ん張る

f:id:chelsea-labo:20160707211523p:plain

 

自律神経が整っていたら、どんなに押されても上半身が動く程度で足は離れません。

極端に差がある場合はわかりませんが、力の差は関係ないようです。私の先生は男性でしたが、治療後は思いきり押されても大丈夫でした。

 

瞑想で自律神経は整うのか?

て、父に頼んでチェックしてもらったところ、足は少しも浮きませんでした。自律神経がバッチリ整っている証拠です。

治療に通っていたころは、一週間と経たないうちに元に戻っていたので、やはり瞑想が効いているのだと思います。

 

まとめ

日にたった10〜20分、しかも最高にリラックスできるエクササイズを続けて、あなたも医者いらずの生活を始めてみませんか?

正しい瞑想の方法が知りたい方は、こちらの記事で紹介している本がおすすめです。

 

ikkagetsu-10mannen.hateblo.jp

 

主にうつ症状にお悩みの方や、誘導CDがほしい人はこちらの記事をどうぞ!

 

ikkagetsu-10mannen.hateblo.jp