読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

結婚相手の実家に行ったときに台所仕事を手伝うべきか否か?

人間関係(家族・恋愛・友情他)

なたは、考え始めると、どんどん悪い方向に妄想してしまうテーマってありますか?

f:id:chelsea-labo:20160713191459j:image

私は結婚生活や親戚付き合いがそれに当たります。まだ結婚の予定もないのに、いまからあれやこれやと妄想しては、不安になったり苛立ったりしてしまうのです。

 

 

いわゆるお姑さんと台所に立ちたくない

近結婚したばかりの後輩のAちゃんと話しているとき、相手の実家に挨拶に行ったときに家事を手伝おうとしたら「今日はお客さんだから、次からお願いするわね」と言われたそうで。

その話を聞きながら、「相手の母親と台所に立つなんて絶対に嫌だ。小言言われたり、自分のやり方を否定されたりするに決まってる」って思ってしまいました。

過去の経験や人から聞いた話などから作り上げた妄想ですね。

 

手伝った方がいいのかな?

れで、「わたしはあえて最初から何もしない方針でいこうかな」って言ったんですよ。そしたら、「やった方が円滑に進むこともありますよ」と返されまして。なるほどなあ、と思いつつも、「無理にでも手伝わないといけないのか」と憂うつになってしまいました。

ふだんは、自分がやりたいようにすればいい、と割り切ってはいても、やはり人から言われると不安になってしまうのです。

 

手伝ってほしくないという意見も!

れ以来、たまにこの会話を思い出しては悶々としていました。時間の無駄だと知りながらも、やめられなかったのです。

そんなある日のこと。また同じ妄想に駆られたときに、ネットで検索してみたんですよ。

そしたら、嫁が手伝わないと言って怒る人や、兄嫁が手伝わないことにイライラする人もいる一方で、台所に入って来て欲しくない、手伝わないでほしいという意見もけっこう見つかりました。

つまり、人によってそれぞれ。当然ですよね。

 

まとめ

局、自分がやりたいようにするのが一番だという考えに落ち着きました。

私は共同で作業するのが大嫌いなので、たぶん食器運びくらいしかしないと思います。

変にいい子ぶらないで、このままの私で接していこうと思います。そもそも、絶対に気に入られないといけないってわけでもないですし。合わんかったら合わんでしゃーないということで。

まあ、いつか結婚したらの話ですが(気が早すぎましたね!)