読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

【心の整理屋】自信が持てないことで人間関係や恋愛などあらゆる方面でモヤモヤを抱えていたさきさんからのご感想

心の整理屋

さきさんからのご感想

の整理終了後にお送りしたアンケートへの回答です。

f:id:chelsea-labo:20160714193915p:plain

【ペンネーム】

さきさん

【年齢】

23歳

【職業】

大学生

 

 

【心の整理を受けてみてどうでしたか?】

私の一番の悩みは自信が持てないことでした。

自分で自分を苦しめていた思い込みから抜け出すヒントをもらって、解決の方向に誘導していただいたことにより気持ちが整理され、スッキリしました。

無理して必要とされるために頑張っても、拒否されることがある。

自分が欠点のように思っていることが、むしろ必要とされる場合がある。

だったら私は私が心地良いように振る舞えば良いし、自由に生き方を選べるんだ!って心が軽くなったのを感じました。

今までの私は自分の生き方を自分で選べないから、

「親がこう言ったから」

「こういう人は常識的にダメだから」

「評価されるためにはこうする」

と、人のせいにしたり、自分の外側に答えや根拠を見つけようとして、自分で決めることを放棄してました。

依存的だったんだと自覚できたことが大きな変化でした。

頑張らなくても、迎合しなくても、自分は愛すべき個性を持った人間なんだと今は肯定できます。

「〇〇だから変わりたい」

の〇〇に入る言葉はなんですか?と聞かれて

「自分がダメだから変わりたい」と答えていたのですが、

自分はダメじゃないし、ダメな人なんていないです。

自分も周りの人も、個性的で愛すべき存在です。

みんな違ってみんないい!

そんな当たり前のようなことが、自分のこととなると思い込みや幼少期からの癖で気付けなくなっていました。

自分一人で考えると感情的になりすぎて見えなかった部分や、身近な人に愚痴って共感してもらうだけで堂々巡りだった部分が整理されて、今まで思いつかなかった突破口を見い出すことができました。

【また受けてみたいと思いますか?】

はい。

楽しかったので!

【改善した方がいいと感じた点があればお願いします】

特にないです。

【今後、自分自身で心の整理を続けていけそうですか?】

自分を客観的に見つめ直す方法が少し分かったような気がするので、自分で心の整理続けようと思います。

【その他、感想などあればお願いします】

返信が来るのも自分の答えを考えるのも、とても楽しかったです。

こういうのに応募するのは初めてで、お酒飲みながら勢いで送ったのですが笑

勇気を出してメールを送って本当によかったです!

本当にありがとうございました。

 

つるぞのからひとこと

客様第一号になって下さったさきさん、ありがとうございました。

5回のメールでここまでスッキリしていただけたのは、さきさんが自分自身と真剣に向き合いながら質問の答えを考えて下さったということも大きいと思います。

私にできることは「気づく」ためのヒントとなる問いかけをすること。必要であればある程度心理学的なお話をさせていただくこともありますが、本当の意味での答えを導き出すことができるのはご本人様だけです。

その点を踏まえた上で取り組んでいただけると、より多くの変化を実感していただけるかと思います。

 

無料モニター募集中

料モニターは残り2名様の募集になります。(※2016/010/03現在)

ご応募はメールフォームよりお願いします。

件名に「心の整理希望」と書いてお送り下さればOKです!(メールアドレスをお忘れなく!)