読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

何かを期待した上での行動は時間の無駄! 逆に「期待通りじゃない」という理由で怒られたときは放置プレイでOK

人間関係(家族・恋愛・友情他)

、ウォーキング中に信号を渡ろうとしたら、前から右折ライトをつけた車がやってきたので立ち止まりました。

内心、譲ってもらえるかなと思ったんですけど、その車の主はこちらを一瞥してそのまま曲がっていきました。

f:id:chelsea-labo:20160812083827j:plain

そのとき、

「えっ、曲がるんだ。歩行者優先でしょ」

「ありがとうの合図くらいしてよ」

という気持ちが浮かんできて自分でもびっくりしました。

そこで初めて、自分が「相手が譲ってくれることを期待していた」ということに気づいたんです。

 

もくじ

  • 勝手に期待して勝手に腹を立てるというパターンと人間関係
  • 遠慮しない母に嫌味を言う祖母
  • 何かを期待した上での行動をやめればイライラしない!
  • 期待通りにならない怒りをぶつけられたときは放置プレイでOK
  • まとめ
  • あなたもやってみよう!

 

 

勝手に期待して勝手に腹を立てるというパターンと人間関係

分から勝手に立ち止まっておいて、「きっと譲ってくれるはず」なんていう期待をかけた上に、それに応えてくれない相手に腹を立てるって……なんてめんどくさいやつ! って思いました(笑)

それなら最初から立ち止まらなければいいのにね。

でも、このパターンで人間関係をこじらせている人って多い気がします。

身近な人を挙げると私の父方の祖母がこのタイプでした。

 

遠慮しない母に嫌味を言う祖母

母はお金を稼ぐのが上手だったので、よく母に「(旅行や学費の)お金出したろか」と言ってくれてたんですけど、素直に受け取ろうとするのムスッとしてしまったそうです。

おそらく祖母は「いいですよー」と遠慮することを期待していたのでしょう。ところが、母が逆の反応をするものだから祖母は毎回機嫌を損ねていたようです。

実際、母は祖母から「あんたは遠慮しないわね」とかそんなことも言われていたみたいです。

めっちゃめんどくさいですね。

嫌味言うんやったら最初から言わんとってよっていう(笑)

  

何かを期待した上での行動をやめればイライラしない!

こで自尊心が低い人は「私って意地汚いのかも」と自分を恥じてしまうかもしれませんね。

でも、「期待通りにならなかった」という感情はそれを感じている本人の問題で、周囲の人間には関係ありません。

受け取ってほしくないのなら最初からあげると言わなければいいのです。

同じように、「私は尽くしているのに彼は思うように愛してくれない!」と思っている人は尽くすのをやめればいいし、「親切にしてやったのに感謝されない!」と怒りに震えている人は親切にするのをやめればいい。

すごくシンプルなことなんですよね。

 

期待通りにならない怒りをぶつけられたときは放置プレイでOK

に相手から「私の期待通りの行動じゃない!」(※実際は「遠慮しなさいよ」とか「感謝しなさいよ!」とか別の表現)と怒りをぶつけられたときは、反省しないで「あー、この人は勝手に期待して勝手に怒ってるんだな」くらいに思っておけばいいんじゃないかと思います。

こっちにはどうしようもないことなので、できる限り距離を保ちつつ放置プレイすることを推奨します。

 

まとめ

事でも恋愛でもそれ以外のことでも、期待してがんばっちゃうと報われなかったときのショックが大きいですよね。

そのショックから思わず相手に怒りをぶつけてしまうこともあるでしょう。

だったら、最初から期待した上での行動をやめてしまえばいいんです。ぶっちゃけ時間の無駄です。

……と、同じ問題で時間を無駄にしまくってきた私は思います(笑)

 

あなたもやってみよう!

手からの贈り物や好意を素直に受け取ったのに変な反応を返されたときは、心の中で「私関係ないもーん」とスルーしてみましょう。

めんどうなら次回から相手の好意は断ってもいいですし、受け取りまくって利用してもいいかもしれません(悪魔

怒りながらもあなたに尽くしてくれることでしょう。

逆に自分がイライラしている立場のときは、期待した上でやっていう行動をやめてみるといいですよ。