読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

歯を食いしばる癖はストレスが原因? いい対処法を知っている人は情報をお願いします

心と体のバランス・自律神経

なさんの中に、

  • いつも気づいたら歯を食いしばっている
  • 指や爪などを噛んでしまう
  • 眠っているときなどに舌を噛んでしまう

こういう人はいますか?

f:id:chelsea-labo:20160825143928j:plain

私はもうずっとこの症状に悩まされています。

 

 

歯を食いしばるのはストレスによる緊張が原因らしい

初は原因がわからなかったんですけど、どうやらストレスで緊張しているせいらしいです。

指や舌を噛むことで緊張感を和らげようとしているみたいですね。

この食いしばりのせいで、たまにご飯を噛むだけで歯が痛むことがあるので、そろそろ本気でなんとかしないとヤバそうです。何本か歯も欠けちゃってるし……(虫歯が原因かもしれないけど、それだけとは思えません)

 

舌を使ったかんたんな対処法

いしばりにはマウスピースがいいそうですが、よだれまみれになりそうだし、人に見られたら恥ずかしいのであまり気乗りしません。

これまでは歯に負担がかからないように指やタオルを噛ませたり、一時は赤ちゃん用のカミカミを利用したりしていたんですけど(何やってるんだ……)、どれもイマイチで。

そこで最近試しているのは、舌を上あごにくっつけて軽く押し上げるという方法。歯を食いしばっていることに気づいたら、これをするように意識しています。

これをするようになってから、ちょっとはマシになった気がします。

あと、食いしばりをしているときは身体全体が緊張していることが多いので、床に寝転んだりしてリラックスするようにも心がけています。

他に、お風呂に入ったあとも身体がゆるむので、夕方になると早めに入浴したりします。

 

ストレスを解消しないと根本的な解決にはならない

も、根本的な解決にはなっていないんですよね。

ストレスを取り除くことが一番なんだろうけど、いまの生活にストレス要素が見つからなくて困っています。

自分で気づいていないだけで、まだどこかで無理をしているんでしょうか?

基本、「がんばらないぞー!」のスタンスなのですが、ブログとか小説に対してはやっぱり「がんばりたい」っていう気持ちが出てくるので、ここに原因が隠れている気はしています。

 

まとめ

途半端な記事になってしまいましたが、似たような症状をお持ちの方、何かいい対処法があれば教えて下さい!