嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

ゲーム感覚で遊ぶようにお金を稼ごう! 遊び心を忘れると仕事でもなんでも苦痛に変わります

のブログを始めたころから、私は「お金を稼ぐこと」に焦点を当てているのですが、その中身はすこしずつ変化してきています。

f:id:chelsea-labo:20160829153934j:plain

最初のころは、

  • とにかく時間が欲しい
  • 仕事(=やりたくないこと)に時間を奪われたくない
  • 楽したい

こういう気持ちが強かったので、正直「遺産が入る」とか「パトロンが現れる」とかそういうのでも全然よかったんです。

不労所得に憧れていました(笑)

 

 

でも、いまは「遊ぶようにお金を稼ぎたい」という思いが強くなってきています。

稼いだお金で何かがしたいというよりも、「お金を稼ぐこと」自体が目的になっているんです。

でも、これは漠然とした「お金信仰」ではなくて、ゲームをしているような感覚です。

だから、本当はお金じゃなくてもいいんです。

アクセス数が上がるとか、記事が何かで取り上げられるとか、人が集まってくるとかそういうのでもいい。

そのことを忘れると、収入の上がり下がりにテンションが引きずられて、書くことがしんどくなってしまいます。

あと、ブログの更新にこだわりすぎて、他のことがしたいのにできなくなっちゃったり。

せっかくゲームをしているんだから、楽しむことを忘れたくないですね!

 

さいごに

び心を忘れてしまったら、仕事でもなんでも苦痛に変わってしまいます。

それは、逆にいうと、遊びを入れた途端に料理でもファッションでもものすごく楽しくなるということでもあります。

遊び心やユーモアを持っている人は強いです!!