読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

香水づくりと人生の共通点? 本当に「好き」なものだけを選んでいけば、不思議と自分の気に入るものが出来上がる

曜日に友だちと、淡路島の「パルシェ 香水の館」に遊びに行ってきました。

そこで、オリジナルの香水づくりにチャレンジしてきました。

 f:id:chelsea-labo:20160906150037j:image

香水づくりで一番大切な作業は精油選びです。

コツは、好きだと思ったものだけを選ぶこと。少しでも迷ったら入れない方がいいらしいです。

そうすれば、不思議と気に入る作品が出来上がるのだとか。

 

これって、人生に置き換えて考えるとおもしろくないですか?

 

 

本当に好きなものだけを追いかっけて、どっちにしようか迷ったものや嫌いなことは切り捨てる。そうやって純度を高めていけば、人生も必ず自分の気に入るものになるんじゃないかなって。

 

この場合の「好きなもの」って、別に楽なことや楽しいことばかりじゃなくて、「努力と忍耐」が好きな人はそれを選べばいいということです。

 

でもね、これがけっこう難しいんですよ。

「迷ったら入れない方がいい」って言われてるのに迷っちゃう。

そう言われたことを忘れちゃうんですよね(笑)

だから、ときどき立ち止まって、「本当に好きだと感じたものだけを選べばいいんだった」って思い出すことも大切だなと思いました。