読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

父との関係に悩んでいる母に心屋的な生き方を伝授してみたらなんかおもしろいことになってきた!

近、母がまた父に対して爆発したので、ひさしぶりに話し合いをしました。

最初はだまって話を聞いていたんですけど、めんどくさくなってきたので、「お父さんを師匠だと思ってぜんぶ真似してみたらいいねん」と心屋的な生き方を伝授してみました。

 

いつもは「もうスッキリしたからいいの」と無理に自分を納得させる方向にいっていた母ですが、珍しく今回はそれをそのまま実行してみる気になったらしく、父に、

「あなたのを師匠だと思って真似をします!」

と宣言したようです。

 

 

そしたら、父はビビッたのか、翌日から突然節約に走り出したんです!

これまでどんなに言われても、節約なんて考えなかったのに(笑)

 

私の予測では、母が父の真似をすることで、自分の縛りを解いて父や他の人に対してもっと許せるようになるはずだったんですけど……

 

まさかの展開だΣ(・ω・ノ)ノ!笑

 

自分が変わると相手も変わるっていうのは本当なんですね。

思っていた反応とは違いましたが、おもしろいのでこのまま様子を見守ろうと思います。

 

ちなみに、母は私がやることなら間違いないと思っているらしく、他にもいろいろと真似されています。

 

まとめ

族の形って本当にどんどん変わっていくものなんですね。

まるでそれ自体が生きものみたいです。

もうすぐ弟が家を出るみたいなので、そうなったときに残された両親がどう変化するのか楽しみです。