読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

我慢上手は言い訳上手? 「だって、~だから」と自分を無理に納得させていることはありませんか?

潜在意識・引き寄せ・心理学など(全般的なテーマ)

面下で風邪をひいて寝込んでいました。(またかい!?)

まだちょっと熱っぽいけど、じっとしているのに飽きてきたのでボチボチ動き始めています。

どうも、心の整理屋つるぞのです!

f:id:chelsea-labo:20161019103712j:plain

実は恋人のツンくん(久々の登場!)のことでずっとモヤモヤしていたことがあったんですけど、昨日やっと言えてスッキリしました!

それは何かというと……週末同棲中のゴミ捨て問題!!!!

ほら、空き缶とかペットボトルとかあーいうやつね?

旦那様がやってくれなくて悶々としている奥様も多いみたいなので、今日はぜひそういう方に読んでいただきたいです。

 

 

ツンくんは基本ゴミ捨ては自分でしてくれます。

生ごみやプラゴミは事情があって私がもらいますが、それでも放置プレイということはありません。

そんな彼が唯一、放置気味だったのが空き缶とペットボトルでした。

 

捨て方がわからないから仕方ないんですけど、基本テーブルの上に放置。

一度、「洗うだけ洗ってほしいな」と言ったら缶類は洗ってくれるようになったんですけど、ペットボトルは床とかテーブルの上に置きっぱなしで帰ってしまいます。

私は毎回そのことにモヤモヤしていました。

 

「仕事が大変で疲れてるし、これくらい私がするべきかな?」

⇒出たよ、「~べき」思考!

「こんなめんどくさいことやれって言ったらストレスになるかな?」

⇒そのめんどくさくてストレスなことを自分自身に押し付けてどうする!?

「言いたいけど、『それくらいやってよ』って言われそう」

⇒勝手に決めつけて勝手にイライラ

「でも、いつも遠いところ会いに来てくれるし、お願いしたら嫌な顔一つせずに車出してくれるし、私もこれくらいは……」

⇒「もらった分を返さなくては」思考

「空き缶洗ってくれるようになったし、あれもこれも求めすぎちゃだダメかな」

 

こんな感じで自分の中に押し込めて悶々すること一年(長っ!)

やっと、モヤモヤの正体がわかりました(上の赤文字のところね)

 

結局、嫌われる(愛情が減る)のが怖くて、いろんな言い訳作って相手に伝えることから逃げていました。

 

あ~、私ってなんて言い訳上手なの!!

自分では上手に気持ちを整理してるつもりだったけど、無理やり自分のことを納得させて、「いい彼女」でいることに逃げてただけでした。

 

で、昨日ついにはっきり言いました。

 

「そろそろペットボトルを洗ってらべる外すところまでお願いしたいです。私もめんどくさいこと苦手なので、人の分までやるのはしんどいよ」

 

みたいな感じでラインを送信しました。

 

熱で朦朧としながら(なんでそのタイミング!?)だったので、かえって送りやすかったです。

 

結果……

 

あっさり了承。

 

しかも!!!

 

「自分で飲んだものやからね。自分で片づけるようにします」

 

って!

 

君はもう君子か何かかと!!

 

まあ、私のことを好きだからこそ聞き入れてくれるんでしょうけどね←

絶対めんどくさいとは思うんですよ。(だって、私めんどくさくてしゃーなかったもん)

 

ああ~ほんまに大事にしてくれてるなあ。

と、ますます好きになりました(そんな報告いらんって?)

 

まとめ

んなに上手に言い訳をして自分を納得させようとしても、いずれどこかで爆発してしまいます。だって、それ、本当の気持ちじゃないもん。外に出すべき部分を無理に抑え込んでるだけだもん。

だから、爆発しちゃう前にちゃんと気づいて、「本音」を相手に伝えてみましょう。

もし拒否されたとしても、言えたことが大きな一歩!