読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

らいくみさんの個人カウンセリングを受けた感想! これからの人生、ますます楽しくなりそうです。

私を実況中継!(現状報告など)

1日の木曜日に、らいくみさんの個人カウンセリングを受けてきました。

「相手に会いたいからという理由でお金を使う」ミッションの一つです。

 

 f:id:chelsea-labo:20161204104247j:image

 

当日は「会って楽しくしゃべれたらそれでOK!」と思って待ち合わせ場所へ向かったのですが、やっぱりらいくみさん、すごかったです。

 (※本文中のらいくみさんのセリフは、私の記憶力と解釈の仕方によってねじ曲がっています。そのへんご了承ください)

 

 

今回の相談で得た気づきは、

 

  • 女として生きることに罪悪感がある
  • 母親を「バカな女」だと思っている(そんな母と同じになることへの抵抗)
  • 中立を目指そうとしなくていい(自分が真ん中!)
  • 彼氏にお金を出してもらうこと=負けてあげること
  • 感情的になったからと言って見捨てられたりはしない
  • 聞き分けのいい自分になろうとしていた
  • 自分の体を信用できていない

 

今、ざっと思い出せる限りでもこれだけありました。

 

日ごろから自分でも自分の心を見つめ続けてきたのですが、らいくみさんの目を通すと、「まだこんなにあるの?」ってびっくりするくらいズルズル出てきました(笑)

 

個人的にめっちゃテンション上がったのは、

 

「まちちゃんはほんまに書くことだけしてたい人やと思うから、お金のことは考えないで楽しくしてたら大丈夫」

「『私、こんな生活したいねん』って可愛くポンポン投げてたら、彼氏が勝手に叶えてくれるよ」

「みんなからお金もらいながら楽しくやってくタイプやと思うわ。それに、書くことも収入につながりかけてるし、あと一歩って感じやね」

 

こんな感じのやり取り。

 

ここは思いきってみたり、自信がなくてひっこめたりを繰り返してたところなんですけど、らいくみさんに後押ししてもらえたことで覚悟が決まりました。

過食や旦那さまのギャンブル依存などの修羅場を乗り越えてきた人の言葉って、響き方が違いますね。

らいくみさんに「大丈夫」って言われると、本当に心の底からそうなんだって思えます。

 

で、「お金に困ったことないでしょ?」と言われて初めて気づく。

そういえば私、これまで苦労して稼いだことなかった。

バイトはどれも遊びの延長みたいやったし、正社員として働いていたときでさえ勤務時間のほとんどを遊んで過ごしていた私。そして、ほぼ何もしていないのに毎月八万円ももらえている現在。

 

な、な、なんてラッキーな人生(´;ω;`)

 

あと、彼氏におごってもらっても、無意識のうちにお返ししてしまうという話をしたら、「なにしてんのー? もう、早く負けてあげて」とカツを入れられちゃいました(笑)

「お母さんがお金使いまくって遊びまくるようになったらお父さんどうなったん? 収入上がったんやろ? まちちゃんが早く負けたらな、せっかく彼氏順調にいってるのに収入増えなくなるよ」

と言われて、さらにドッキーン!

私が受け取らないと、彼氏にとってもよろしくないのだと考えたら、逆に受け取らないことの方が怖くなってきました。(いい意味でね)

 

他にも、目からウロコな会話が!!!!

 

「お金を払ってもらうことは負けることなんですね!?」

「そうやで。だって、お金出したら男の人は偉そうにできるやん」

 

……。

 

なるほどーーーーー!!!!笑

 

でも、女が遠慮して自らお金を出すうちに、男も「こいつ金を出す都合のいい女なんやな」となっちゃうそうです。

こっわ! 今のうちに軌道修正しとかな、また彼氏をダメンズにして別れるハメになってしまうぞ(幸か不幸か私は忍耐力がないので、割とすぐに限界が来て別れてしまいます)

 

カウンセリングを受けたあと、「よーし、もうお金は人にもらうつもりで好きなことしてよう」と決めたら、さっそく母から「保険金(※最近、事故りました)けっこう出るから、またあんたにもお金あげるわ」との申し出がありました!!

 

やったー♡

 

こんな感じで、カウンセリングの効果(?)がさっそく形になり始めています(早い!!!!

これからの人生、ますます楽しくなりそうで大興奮だよー!!!!

 

書きたいことが多すぎて一度に書くとものすごい文字数になっちゃいそうなので、残りはまだ順に書いていきますね。

 

さいごに

ープンカウンセリングの効果がすごすぎて、あえて個人カウンセリングを受ける必要があるのか謎でしたが、時間をかけて集中的に話を聞いてもらえることは予想以上に大きかったです。

私は話がどんどん脱線していくタイプなんですけど、十分に時間があるので脱線部分も

含めてカウンセリングしていただけました。

問題っていろんなところでつながっているから、根っこの部分を芋づる式に掘り返していけるという意味でも個人カウンセリングはおすすめです。

 

↓らいくみさんのカウンセリングに興味ある方はこちら♡

ameblo.jp