読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

【心の整理屋】「よりスムーズに会話できるようになりたい!」と相談して下さったヤマシンさんからのご感想

曜日に対面カウンセリングをさせてもらったヤマシンさんからご感想をいただきました。

f:id:chelsea-labo:20161219103855j:image

(ルイボスティーをごちそうになりました! ありがとうございます★)

ヤマシンさんからのご感想

【ペンネーム】

ヤマシンさん

【ご相談内容】

いろんな人とつながっていくために、初対面ほ人ともっとスムーズに会話ができるようになりたい。

その他、イライラとの向き合い方や自分を俯瞰する方法など。

 

 

【ご感想】

個人的には凄く有意義な時間になったし、考え方・受け止め方・改善方法の仕方など知らない事も沢山教えてもらえて為になりました。

特に自分を認めてあげると言う事の大切さや、問題はいつも自分の中にあるというのは勉強になりました。

 

そして「ここはこうして欲しかった」という所で一つ!

始めに全部話せるか分からないけど、これとこれは話ておきたいのがある!とまちちゃんは言っていたけど、その「これとこれ」という進行する内容(遠足のしおりみたいなモノ)みたいなものは始めに言っておいて欲しかったと思います。

なぜそうして欲しいかったかと言うと、始めにその日、進行する内容を知っている事によって、今からこんな順番で話が始まるんだな!と身構えれるからです!

その事によって話が飛び飛びになっても、あ!この内容と繋がった!と感じる事が出来やすいと感じました。

 

つるぞのからひとこと

マシンさんとは友だちが働いているお店で知り合いました。

雑談のつもりで心理学の話をしてみたら興味を持って下さったので、「この人にもっと自分が知っていることを伝えたい!」と思って声をかけてみたことが今回カウンセリングをさせていただくキッカケになりました。

今回は、前半で話を聞きながら時間をかけて悩みを整理していき、後半で心の仕組みや受け止め方を悩みに合わせてブレンドしてお伝えさせていただくという形を取りました。

まだまだ模索中ですが、少し自分のやりやすい形に近づいてきたなと感じています。

 

話が飛び飛びになってしまうのは私の難儀な(笑)癖なので、「事前におおまかな流れを教えておいてほしい」というご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

「嫌な気分にさせてしまったらごめんね」と気遣って下さったんですけど、こうやって自分が苦手な部分をカバーする方法を教えていただけるのは本当にありがたいです。

 

前回同様、自分にとっても学びの多いセッションになってよかったです。ヤマシンさん、本当にありがとうございました。

 

まだ、一回一回ビビリながらやっているんですけど、私自身が勇気を出して飛び込んでいく姿が、これを見てくれている誰かの勇気につながればいいなと思っています。

元ひきこもりの社交不安障害持ちの会話下手の極度の緊張しいでも、楽しいことを求めるうちにここまで来ました。超ビビリのチキンちゃんでも、楽しいことのためなら勇気が出るものです(笑)

 

……ということで、来年から本格的に活動を広げていく予定なので、みなさんどうぞよろしくお願いします!