読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

今年一年の誓い

私を実況中継!(現状報告など)

年あけましておめでとうございます。

みなさん、今年はどんな幕開けでしたか?

私は高校時代からの友だちとその弟と三人で初日の出を観たあと(※友だちが遅刻したせいでバスの中から拝むはめに笑)、信貴山にある朝護孫子寺(ちょうごそんしじ)で初詣をすませてきました。

 

f:id:chelsea-labo:20170104092451j:image

(撮影:友だち)

 

帰りのバスの中では、三人で今年叶えたいことを発表して、「絶対に実現しよう!」と励まし合いました。

私の願いはもちろん「書くことだけを仕事にすること」です。

友人は表彰台に立つこと、友人の弟は勉強中の投資にチャレンジすることでした。

 

 

バスの中ではひとつしか言わなかったけど、私は他にも一年の誓いをいくつか立てています。

 

  • 古い価値観を完全に捨て去る覚悟を決めて、退路を断つ
  • 自分の「好き」「欲しい」「したい」を最優先する
  • 詰め込むよりも隙間を作ること、急ぐよりもゆっくりすることを選択し、すべてにおいてゆとりを作る
  • 焦点を「夢を叶える」ことから「いまこの瞬間を快適に過ごす」ことに移す
  • 彼氏に対してこれまで以上にあらゆる面で頼れる人として接する(お金、家事、遊び、あらゆる面で)
  • 自分はみんなに興味を持たれ、愛される存在として行動する
  • 自分の作品、サービスを求めてくれる人たちがいることに意識を向ける
  • 書くときに読み手のことをイメージする(伝えたい人が目の前にいて、その人に語りかけるように)
  • 受賞してもしなくても作家デビューする

 

誓いではなくて「意識したいこと」も含まれていますが、今年はこんな感じでやっていこうと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします!