読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

相手の失敗に「迷惑かけられた!」と怒ってしまいます

人間関係(家族・恋愛・友情他)

私は本当によく怒ります。

ラグマットにちょっとご飯をこぼされただけで怒って無言になります。

それで毎回後から、「こぼしちゃうのは仕方ないし、怒っても何も変わらんねんから笑って洗うの手伝ってもらった方が楽しいよな」って反省します。

 

で、今度こそって思うのに(この時点でまたこぼされるの待ってる笑)、いざ怒るとまた怒るという(笑)

 

迷惑かけられた!!

 

って思っちゃうみたいです。

被害妄想ですね。

 

小さい頃、彼みたいなことをするたびにこっぴどく怒られていたので、迷惑をかけること=悪いこと=怒られて当然、みたいな図式が成り立っているみたいです。

 

これ、彼もしんどいだろうし、私自身も迷惑掛けるたびに罪悪感に襲われるので、今一番手放したい感覚です。

 

怒ってもいいって思えるようになったので、次は「迷惑かけられた!」という思い込みと向き合おうと思います。

また、攻略法見つけたら報告します!