読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嘘にまみれた「私」の脱ぎ方

人から嫌われないために装っていた「私」を脱ぎ捨てて、素の自分で生きていく決意をした私の大暴走をご覧あれ!

【心の整理屋】やりたいこととお金どちらを優先するかでお悩みだったカイさんからのご感想

の整理終了後にお送りしたアンケートへの回答です。

f:id:chelsea-labo:20160714193915p:plain

【ペンネーム】

カイさん
 

【相談内容】

仕事とお金のことについて。
生活のために仕事をするべきかどうか。
 

 

 【感想】

最初にご相談を始めた時は、
やっと見つかったバイトを続けるのが難しい状況になって
体を壊してもやめずにいるか、もし辞めるにしても
その後の生活をどうするかと悩んでいたところでした。
 
毎日があわただしかったので
メールをいただいてもなかなかすぐに
返信できないことが多かったのですが、
ご相談を始めてから、どんどん周りの状況が変化していきました。
 
メールで指摘していただいていた事は
何となく自分でも気が付きながら
目の前の悩みばかりに気を取られて
深く考えてしなかったり後回しにしていた事ばかりでした。
改めて質問されたことで、
自分でも思う以上に不満をもっていたり、そんな自分を許せずにいたことが
いろいろな問題や悩みを引き起こしていたのかと思います。
 
人に頼ることが苦手で
何ても自分でやってしまおうというところがあったので
もっと周りに甘えていいのだということを
今、自分が感じて進もうとしている方向が間違いではないことを
気づかせてくださったような感じです。
 
本当に長く、根気よく
付き合ってくださり、ありがとうございます。
 

つるぞのからひとこと

「目指す方向はなんとなく見えているけど、思いきって飛び込む勇気がまだ出ない」という感じだったので、対話を通してじわじわと背中を押させていただきました。
逆に混乱させてしまったのではないかと心配だったのですが、いろいろと気づくきっかかけになったみたいで私も嬉しかったです。
ご感想、ありがとうございました。